雪は空中にあります

あなたが目を覚ますたびに、すべての夢と一緒にいることへの長い愛をあなたに送ります
てぃーだブログ › 雪は空中にあります › 2015年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

料理なんか作って

2015年07月23日


 でもつわりが治まると現金なもんで、無性に銀ちゃんに会いたくなった。寝てもさめても銀ちゃんのことばかり考えていた。こらえきれず、あたしは、銀ちゃんとよくコーヒーを飲みに行ったカフェテラスで一日中ボーッと坐っていたり、思いきって、白川のマンションの前まで行って、向かいの駐車場の陰から五階の銀ちゃんの部屋を見上げたりしていた でもそんな日は、ヤスにうしろめたくて、料理なんか作って待っててやったりしたよ。ヤスは、ほんとに嬉しそうで、残らずたいらげてくれ、次の日には、きれい外藉家庭傭工なフライパンやなべを買って帰ってくる。きっと、またあたしが何か作って待ってることを期待してるのよね。そういうふうに期待されてることが興ざめで、またそれで気が重くなってね、喧嘩《けんか》になって……それの繰り返しよ ある日決心して、返しそびれてた鍵を使って銀ちゃんの部屋に入った。夜になっても電気もつけないで、一日中ずっと一人で坐り込んでた 相変わらず即席焼ソバが好きなのね。袋が流しいっぱいに散らかってるんだ。

ソファの上に齧《かじ》りかけの大きいハムが転がってるかと思うと、ステレオの上にはナポレオンの蓋《ふた》があいたままで、飲み残しのブランデーグラスが埃《ほこり》を被ってる。なにも変わっていないんで、あたしなんだかホッとした。掃除ひとつした様子のないとこ見ると、あれからひと月以上たつのに、まだめぐみを連れ込んでないようだ。きっと銀ちゃんのことだから手も握れずにいるんだろう。でも、それだけ今度は本気なのかもしれないって、思わず悲しくなっちゃってね 楽そうな男を選んじゃ、すったもんだ、くっついたり離れたりしてきたあたしだったから、銀ちゃんだってつきあいやすかったのね。考えてみれば、映画の役どころだって、このごろはあたしの地でいける情婦や二号の役しかこなくなったし、今さら銀ちゃんにお嫁さんにしてくれっ印傭公司て言えるような柄じゃないのよね。銀ちゃんだってあれだけ野心のある人だから、パーティなんかで、うしろ指さされてあれこれ言われる女よりも、なんの過去もない、無邪気なかわいい女の人をそばに置いときたいだろうしね。でも、やっぱりあたしじゃだめなんだなって思うと、口惜しいやら情けないやらでね あたしはベッドにもぐり込み、シーツに残った銀ちゃんの匂いを嗅ぎながらひとしきり泣いて、ベッドサイドのテーブルの上に、そっと鍵を置いて部屋を出た それから、二、三日して、「今夜九時半~三十五分の間、銀ちゃんが電話するそうです」ってヤスのメモがあった 電話のベルと同時に受話器をひったくるようにしてあたしが出ると「あれ、ヤスいないの? 小夏に電話するからいろって言っといたんだけどなあ。まいったなあ、俺、こういうの嫌いよ。亭主のいない留守に電話するなんて、間男してるみたいで寝醒めが悪いよ。不正がないようにドアでも開けとけよ。俺とおまえは、もうまるっきり関係がないんだから「かまわないわよ、そんなこと。

で、どうしたのよ「めぐみのことなんだよ、おまえに相談しようと思ってな「やっぱりめぐみだったじゃないの「そのめぐみんちの段取りが大変でなあ。結納《ゆいのう》だの、仲人《なこうど》に挨拶だの、家系だのって。俺、親はいないし、妹は大井競馬場の馬券売場に勤めてるだろ。だから強気で押せなくてなあ「そんなこと関係ないんじゃないの「おまえとは女の格が違うんだよ「あたしんちだって水戸に帰れば長者番付にのってんのよ「ばか、めぐみんちは格式が違うんだ。結納だっていろいろ面倒くさいんだぞ「連れて逃げれば「俺の場合は、逃げても純愛にならず、スキャンダルになるんだよ 相当落ち込んじゃってるみたいで、悲痛な声なの それからは堰《せき》を切ったように、確実に朝晩、二回は電話をかけてくる。早朝だろうが真夜中であろうがおかまいなしに、哀れっぽい声で一時間以上相手をさせて、それでとうとうあたしがめぐみに会ってやること鑽石能量水になった 河原町の、三方ガラス張りのクレープ屋さんでめぐみって娘《こ》を見て、あたしは唖然とした。二十歳と聞いてたけど、ちょっと見には中学生くらいにしか見えず、こんな小娘に振り回されていたのかと思ったら、情けなくて口も利けなかった。銀ちゃんがしつこく、自分のことを喋ってくれというし、めぐみもお願いしますっていうものだから、思いつくまま、銀ちゃんは寝起きが悪いから早朝ロケの時はたっぷり一時間半位みて起こしてあげた方がいいとか、料理は、味はともかく素早く品数をたくさん作ってあげると機嫌がいいとか、他愛もないことを喋ってやると最初は警戒していためぐみも、  

Posted by にテニスエ at 13:08Comments(0)

迷惑をかけとると思

2015年07月21日


 龍馬は胸をボリボリかくと、
「ときに、海舟はどうですか」
「はっ、よくやってくれています」
「まだ青くさいところがあって、何かといますが、育てるという気持ちで見とって下さい」
「はっ、もちろんです。が、近頃、登城してこないのです」
「えっ? なぜです」
「海舟に妹がいるのはご存じですか」
「はい。会ったことはありませんが」
「実は、幼いとき拾われてきた二ツ川の労咳女でして」
「そういう噂らしいですな」
「ところが海舟がその女を妻にしたがってるらしいんです」
「ほう」
「しかし、海舟はあのような固い男です。三千二百石の家柄で捨て子の労咳女を妻にすればお家断絶されると思っているのです」
「フーン」
「それが水臭いというのです。申し出てくれば、私が仲人でもしてやるのに、なあ美賀子」
「はい」
 龍馬はイラつき、
「しかし海舟はバカか。この大事をなんと心實德金融唔呃人得とるんだ。今は、女にうつつをぬかしている暇などないはずじゃ」
「いや、海舟もまだ若いので」
「わしは仕事一筋で女っ気などこれぽっちもない」
「えっ?」
「わしには、嫁の一人も世話してやるという友人もおらん」
「あっ、いや、常々私どもも心にかけているのですが、その、何と言ってよいのか。坂本殿は理想が高く」
「どこまで低くすれば紹介してもらえるんですか」
「まっ、そういわれても。坂本殿はどのようなタイプがお好みですか」
「ま、強いてあげれば、美賀子さんタイプかな」
「しかし、美賀子は私の妻ですし」
 と、思案していた美賀子が、
「妙子がいます」
「妙子? はて、どこかで聞いた空中少爺ような名じゃな」
「京で私の侍女をやってくれてた娘なのですが、気立てがよくて申し分のない人なのですが……」
「何か問題があるのですか」
「一度結婚に失敗しているのです」
「美賀子さん、わし、こう見えても潔癖性で、あっちこっち男からいじくりまわされた女は困ります」
「で、でも」
「わし、遊ぶのはそういうんでもいいが、やっぱ嫁にするのは処女がいい。ちがいますか、慶喜さん」
「しかし、坂本殿ともあろう方が、そのような些細《ささい》なことにこだわりなさるとは」
「処女もろうたあんたには些細なことかもしれんが、わしみたいな純粋な青年には大問題なんじゃ」
「でも、日頃坂本殿は」
「だから、そりゃ建前を言うとったんじゃ」
「はあ」
「あんただけ処女をもろうて、わしにはそげなアバズレもらえと言うんですか」  

Posted by にテニスエ at 15:40Comments(0)

話を聞きつけた尼

2015年07月06日


内蔵助は苦虫をかみつぶしたような顔で石段を降りていた。振り向くと、阿久利はまだ手を合わせている。
 瓦版《かわらばん》を一読し、紅潮した面持ちの阿久利に手を引かれ、内匠頭《たくみのかみ》の墓前に連れてゆかれた内蔵助は、
「お喜び下さい。内蔵助たちが殿のご無念を晴らしてくれるとのことです」
 と墓前にぬかずき報告する姿をぼん願景村やり眺めていた。そして、
「今まで茶屋で遊びほうけているとの噂《うわさ》を聞き、腹立たしく思っていましたが、それも世を忍ぶ仮の姿と知って、嬉《うれ》しく思います」
 深々と頭を下げられ、やっと現実に立ち戻り、今さら否定することもできず、ニガりきっていた。
 部屋に戻ると酒の用意が整っていて、話を聞きつけた尼たちが入れかわり立ちかわり、激励にやって来る。そして別れ際、内匠頭のかたみの小刀を渡され、
「この刀で見事ご無念をお晴らし下さい」
 と念を押された。
「あのネズミ、はめやがったな」
 いったんはそう吐き捨てたが、なおも虚勢を張るかのように不敵な薄笑いを浮かべ、瓦版をこまかく引き裂いた。が、反面、ここまで自分たちを追い込んだ其角《きかく》の執念に空怖ろしいものを感じもした。
 が、問題は仇討ちをしたあとだ。もし獄門打首《ごくもんうちくび》にでもなるとしたらどうしてくれる! ろくに話もしたことのない殿様のために誰《だれ》が仇討ちなどするものか。しかし、考えてみれば、浪人の生活もいまが限度だ。忠臣として迎えられるか、暴徒として葬りさられるか、さっ、どうなる!
 内蔵助は遂《つい》に訪れた決断願景村のときを思った。
 ――どうして生きのびる? 吉良《きら》を討ちとって、どうしたら罪を問われなくて済む?
 内蔵助は自問し、武者震いした。やるなら、後に憂いを残さぬよう、十全の準備をせねばならない。
 その夜、一晩中まんじりともせず、目が落ち窪《くぼ》むほど考えつくし、内蔵助は翌日、自ら旅仕度を整え、単身|加賀《かが》に赴いた。討ち入りを正当化し、あっぱれ武士道の鑑《かがみ》として迎えられるように、前田家に仕える儒学《じゆがく》者、室鳩巣《むろきゆうそう》に「赤穂義人伝」二巻の執筆依頼をするためであった。派手好きで、なんとか中央の学界にうって出たいと思っていた野心家の室にとって、この話は渡りに船で、快諾を得ることができた。
 が、この男だけでは心許ない。加賀から雋景の帰路、内蔵助はもう次なる策を練っていた。
「よおし、あとは綱吉おかかえの儒学者、林大学頭信篤《だいがくのかみのぶあつ》だ、あの男をおさえておけば大丈夫だろう」
 内蔵助はほくそえんだ。
 幕府の御用学者として昌平坂《しようへいざか》学問所をあずかり、その権勢で学界に君臨しつづけてきた林大学頭は、鶏ガラのように痩《や》せて、長身で、およそ学者とは思えぬ、因業《いんごう》な金貸しを思わせるような老人だった。
 林大学頭は設けられた席の上座にすわるやいなや、権力欲にとりつかれた亡者のような顔で、
「いくら出す」
 単刀直入に切りだした。内蔵助は内心ホッとした。こういうのが話が早くてよい。
「仕度金を全部」
 と自信たっぷりに答えた。
「仕度金?」
 大学頭はうさん臭そうにおうむ返しに尋ねた。
 内蔵助はニヤリと笑い説明した。もしこの仇討ちが成功して、世論が自分たちの行ないを誉《ほ》めそやすことになれば、各藩からあっぱれ忠義者として仕官の誘いがあとをたたないであろう。そのときの契約金を全部渡すというのである。
 さすがのすれっからしの林大学頭も落ちくぼんだ目を見開き、ゴツゴツ骨ばった手の細い指を神経質そうにこすりあわせながら、
「へー、先の先までよんでるんだね」
 とあきれ顔で、それでも感心したような声をあげた。
「死ぬとわかっちゃ、だれも集まりゃせんから」  

Posted by にテニスエ at 12:48Comments(0)